館内資料の郵送貸出サービス 【学生対象】

入構規制や外出制限などの理由により、図書館で資料を利用できない本学学生を対象に、館内資料の郵送貸出サービスを実施します。

■対象者 
 岩手大学の学生で(1)(2)の条件を満たす方
      (1) 延滞資料がない方
      (2) 直接来館し利用することが困難な方
         学生が構内の入構を禁じられている期間
          ・原則として全ての学生
         学生が構内の入構を認められている期間
          ・自治体による外出自粛等の制限があり、かつ遠隔地在住の方
          ・やむを得ない事情により来館が困難な方

■実施期間
  2021年3月31日(水)まで 当面の間
   ※予算の上限を超えた際は、予告なく受付を停止する場合があります。

■対象資料
  岩手大学図書館・館内に所蔵している、申し込み時点で貸出可能な図書。
    ※授業・レポート等に必要なものに限ります。

  蔵書検索をして図書館内に資料があることを確認してからお申込み下さい。
  確認方法 → 図書館ガイダンス「蔵書検索の方法」参照

対象外資料
雑誌・紀要類、参考図書、視聴覚資料(音声CD、図書の付録CD-ROM等も含む)
郵送困難な資料(大型なもの、傷みがあり状態の悪いもの、その他)

■郵送にかかる費用
  ・貸出時(図書館→ご自宅への郵送)は図書館が送料を負担します。
  ・返却時に図書館へ資料を郵送する場合は自己負担でお願いします。
  (図書館へ持参して返却すれば料金は発生しません)

■申込冊数
  1回につき5冊まで

■申込回数
  期間中3回まで
   ※上限を超えて申込を希望する場合は、別途ご相談ください。

■返却期限日
  貸出日から4週間

■返却方法
  ・図書館で直接返却する
    図書館入口のブックポスト、または2階カウンターに返却してください。
  ・郵送で返却する
    送料は自己負担です。宅急便・レターパック等、追跡サービスのあるものでご返送下さい。
    資料を梱包する際は雨等に濡れないようビニール製の袋に入れる等、ご配慮願います。
※資料利用期間中に新型コロナウイルスが陽性であることが判明した方には別途返却方法をご連絡しますので必ずお申し出ください。

■申込方法
 必要事項(下記記入例参照)を明記の上、メールでお申し込み下さい。
 メール送付先: iulsuito[at]iwate-u.ac.jp [at]を@に変えてください。
   ※メール本文に記入例をコピー&ペーストしてご利用ください。

依頼メール・記入例


件名: 郵送貸出の申し込み 【学籍番号】

本文: 
下記資料の郵送貸出を申し込みます。

・学籍番号
・氏名
・送付先の郵便番号、住所
・連絡先(携帯の番号・メールアドレス)
・来館できない理由(入構が禁じられていない期間に申込をする場合)
・備考(何か特別に伝えておきたいことがあれば記入)

・借りたい図書の情報
<資料1>(1) タイトル
     (2) 所在
     (3) 請求記号
     (4)資料ID

<資料2>(1)タイトル
     (2)所在
     (以下省略)

※(1)~(4)は蔵書検索の「巻号情報」部分を転記してください。

■注意点

  • 申込をした時点では入構不可でも、図書館で依頼を受理した時に入構できる状態になっている場合は、依頼をキャンセルとし、図書館でのご利用をお願いする予定です。(Q&Aを参照)
  • 先着順に受け付けます。申込時に「貸出中」ではなかった資料も時間差で他の方に貸し出される可能性があります。
  • 貸出中の資料に対して依頼があった場合は、その資料が返却されて貸出可能になった時点で入構可能かどうかによりサービス提供の可否を判断するため、郵送できない可能性があります。
  • 速達・受取日時の指定はできません。
  • 研究室資料や他大学資料の取り寄せはこのサービスの対象外です。これらの資料の取り寄せは図書館カウンターで受け取りが可能な場合のみ依頼可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
  • 図書館からの連絡に返信・回答いただけない場合、依頼をキャンセルさせていただく場合があります。

Q&A

Q.開架の本を3冊借りています。この場合、郵送貸出で開架の本をさらに5冊借りることができるのでしょうか?

A.貸出冊数の制限自体には通常開館時と変更はありませんので、開架・電動書庫内資料・英語多読資料等、それぞれ制限の範囲内でご利用ください。
このケースだと、開架の本を既に3冊借りていますので、追加で借りられる開架の本は2冊までです。そのほか、電動書庫や多読資料を3冊まで申し込むことができます。

Q.図書の付録CDは一緒に借りられますか?

A.付録CDは対象外のため、一緒に借りることはできません。

Q.入構規制がされていた昨日の夜21:00に依頼のメールを送りました。今日から規制が解除されましたが、郵送で送ってもらえるでしょうか?

A.図書館で依頼を受付した日をベースに対応いたします。17:00以降に送信された依頼は翌平日が受付日となります(土日祝日を挟む場合は受付日まで日数がかかりますのでご注意ください)。このケースの場合、受付日は今日になるため、来館可能ですので、郵送ではなく、直接来館してご利用いただくことになります。

Q.借りたい本が「貸出中」の場合はどうすればよいでしょうか?

A.その場合も、メールでお申し込みください。貸出可能になった時点で来館困難な場合
は郵送いたします。来館可能な場合は来館してお受け取りください。

Q.他大学や研究室にある資料を借りたいです。

A.図書館内にない資料の取り寄せは、このサービスの対象外です。ただし、来館して図書館のカウンターで支払い・受取が可能であれば、図書館HPのマイラブラリからお申込み可能です。

お問い合わせ先

岩手大学図書館利用サービスグループ(図書館1階カウンター)
TEL:   019-621-6085
E-mail:  iulsuito[at]iwate-u.ac.jp [at]を@に変えてください。