入構規制や外出制限などの理由により、図書館で資料を利用できない本学学生を対象に、館内資料の複写物の郵送サービスを実施します。
■対象者
岩手大学の学生で(1)(2)の条件を満たす方
(1) 延滞資料がない方
(2) 直接来館し利用することが困難な方
学生が構内の入構を禁じられている期間
・原則として全ての学生
学生が構内の入構を認められている期間
・自治体による外出自粛等の制限があり、かつ遠隔地在住の方
・やむを得ない事情により来館が困難な方
■実施期間
2021年3月31日(水)まで 当面の間
※予算の上限を超えた際は、予告なく受付を停止する場合があります。
■対象資料
岩手大学図書館内に所蔵している、「郵送貸出サービス」の対象外資料。
※授業・レポート等に必要なものに限ります。
※著作権の範囲内での複写となります。
蔵書検索をして図書館内に資料があることを確認してからお申込み下さい。
確認方法 → 図書館ガイダンス「蔵書検索の方法」参照
■複写・郵送にかかる費用
図書館が負担します。
■回数・文献数の上限
1回につき5文献。
■申込回数
期間中3回まで。
※上限を超えて申込を希望する場合は、別途ご相談ください。
■申込方法
必要事項(下記記入例参照)を明記の上、メールでお申し込み下さい。
メール送付先: iulsuito[at]iwate-u.ac.jp [at]を@に変えてください。
※メール本文に記入例をコピー&ペーストしてご利用ください。
依頼メール・記入例
件名: 複写物の郵送サービス 申し込み 【学籍番号】
本文:
下記資料の複写・郵送を申し込みます。
・学籍番号
・氏名
・送付先の郵便番号、住所
・連絡先(携帯の番号・メールアドレス)
・来館できない理由(入構が禁じられていない期間に申込をする場合)
・備考(何か特別に伝えておきたいことがあれば記入)
・複写希望資料の情報
<文献1>
(1)図書名・雑誌名
(2)所在
(3)請求記号
(4)資料ID
(5)巻号数
(6)発行年
(7)ページ
(8)著者名
(9)論題(記事のタイトル等)
(10)備考
<文献2>
(1)図書名・雑誌名
(2)所在
(以下省略)
※(1)~(4)は蔵書検索の「巻号情報」部分を転記してください。
※図書の場合(5)(6)、雑誌の場合(3)(4)は記入不要です。
■注意点
- 申込をした時点では入構不可でも、図書館で依頼を受理した時に入構できる状態になっている場合は、依頼をキャンセルとし、図書館でのご利用をお願いする予定です。(Q&Aを参照)
- 速達・受取日時の指定はできません。
- 研究室資料や他大学資料の複写物取り寄せはこのサービスの対象外です。これらの複写物取り寄せは図書館カウンターで受け取りが可能な場合のみ依頼可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
- 図書館からの連絡に返信・回答いただけない場合、依頼をキャンセルさせていただく場合があります