電子資料利用にあたって

・大学で契約している電子資料の中には同時アクセス数に制限がある資料があります。より多くの人が使えるように使い終わったらログアウトをお願いいたします。

・個人利用の範囲を超えるような大量ダウンロード・アクセスは禁止されています。違法行為が発覚した場合、岩手大学からのアクセスがすべて停止される可能性もありますのでご注意ください。

・無料で公開されているものも含め、著作権法違反とならないように注意してください。コピー・ダウンロード・引用・授業等で配布する際には特に各提供者の利用規約・ガイドライン等をよく読んでください。

岩手大学契約資料を利用する

岩手大学で契約している電子資料は大学のネットワークに接続した端末からご利用いただけます。

VPN接続を行うことで自宅などの学外から利用することができます。設定方法については情報基盤センターの説明ページを参照してください。

大学のネットワークに接続できていれば、基本的に各コンテンツのURLにアクセスするだけで利用できます。IDやパスワードの入力は必要ありません(SciFinderの利用には事前にユーザー登録、ID/PWの入力が必要です)。

最終更新

2023/05/29  リンク・古い情報等の修正を行いました