岩手大学大学院教育学研究科 2012年度 学位論文題目
|
修 士 (学 術) |
氏 名 |
論 文 題 目 |
専 攻 |
石 亀 雅 哉 | 数学的な考え方を育成する授業のあり方 ―「教えて考えさせる授業」の実践を通して― | 学校教育実践専攻 |
大 森 絵 里 | 学級づくりにおける教師の指導のあり方に関する研究 | 学校教育実践専攻 |
姜 珍 珍 | 中国の歴史教育における儒学の取り扱いについて ―中国の歴史教科書を中心に― | 学校教育実践専攻 |
黄 ヨ | 中国における大学生の就職プロセスに関する研究 ―その歴史・現状・課題― | 学校教育実践専攻 |
佐 藤 美 穂 | 小学校算数科と中学校数学科の円滑な接続を可能にする授業の在り方についての研究
―中学校数学科図形領域での指導に焦点をあてて― | 学校教育実践専攻 |
濱 崎 浩 秋 | 学校不適応生徒の状態に応じた生徒指導のあり方 | 学校教育実践専攻 |
呂 治 | 中国の「減負」教育についての研究 ―日本の「ゆとり」教育を参考に | 学校教育実践専攻 |
小 館 美 沙 | 知的障害教育における「遊びの指導」の在り方に関する研究 | 学校教育実践専攻 |
今 野 文 龍 | 発達障害のある子どもを対象とした地域支援活動に関する研究 ―地域における有機的なネットワークの形成を目指して― | 学校教育実践専攻 |
佐々木 恵 実 | 自閉症者へのスクリプトフェイディング法による社会的スキルの指導 ―タブレット端末を利用した指導の有効性の検討― | 学校教育実践専攻 |
佐 藤 綾 美 | 福祉的就労の場における「余暇支援」に関する研究 | 学校教育実践専攻 |
及 川 智 佳 | 柳田民俗学の成立とジャーナリズム ―『郷土研究』と大正期の叢書刊行をめぐって― | 教科教育専攻 |
黄 利 斌 | ヴォイスに関する日中対照研究 ―受身・使役を中心として | 教科教育専攻 |
張 E | 春秋戦国時代における孝思想研究 ―『論語』と『孝経』を中心として | 教科教育専攻 |
方 琳 | 日本語と中国語に関する配慮表現の語用論的研究 ―日本語教育への応用を展望して | 教科教育専攻 |
小 柳 政 博 | Modelling with Differential Equations | 教科教育専攻 |
柴 正 之 | 多重ゼータ値の線形関係式について | 教科教育専攻 |
對 馬 公 也 | ICTを活用して数学的コミュニケーション能力の育成を図る事例的研究 | 教科教育専攻 |
木 村 玲 | 中等教育段階での粒子(原子・分子・イオン)概念の理解に関する研究 | 教科教育専攻 |
金 井 由 樹 | 日本音楽の要素を取り入れた吹奏楽曲の研究 | 教科教育専攻 |
森 島 久 枝 | 蝋型鋳造技法の特性を生かした作品制作 | 教科教育専攻 |
八 上 晃 任 | 木口木版による現実の事物を分解・再構成した世界観の制作研究 | 教科教育専攻 |
佐 藤 広 | 中学サッカー部員における心理的競技能力 | 教科教育専攻 |
千 葉 なお美 | 児童の静的及び動的バランスに関する研究 | 教科教育専攻 |
李 富 文 | 中国の少数民族の教育についての研究 ―二言語教育を中心に― | 学校教育実践専攻 |
佐 藤 晋 樹 | 片脚スクワット動作における knee-in と骨盤下制の関係 | 教科教育専攻 |
杉 原 和佳子 | 『石神問答』考 ―柳田学の揺籃期と『人類学雑誌』 | 教科教育専攻 |
田 中 健太朗 | デザイン学の視点からみた震災のガレキに関する考察 〜台湾でのヒアリング調査を軸にして〜 | 教科教育専攻 |
千 葉 由 佳 | 原敬の書 −書簡と日記を中心にして− | 教科教育専攻 |
ページの先頭へ |