岩手大学大学院教育学研究科 2011年度 学位論文題目
|
修 士 (教育学) |
氏 名 |
論 文 題 目 |
専 攻 |
加藤 ゆり依 |
「希望格差」の教育的要因の研究 |
学校教育実践 |
佐々木 望美 |
数学的な思考力・表現力を育成するための授業のあり方に関する研究 |
学校教育実践 |
鎌田 智穂 |
自閉症者における活動スケジュールの活用に関する研究 -自発的行動を促す指導法の検討- |
学校教育実践 |
佐藤 未央 |
ダウン症児における数量学習の指導に関する事例的研究 |
学校教育実践 |
嶋野 重史 |
自閉症者へのスクリプトフェイディング法による社会的スキルの指導 -会話スキルの形成と般化- |
学校教育実践 |
関谷 宇剛 |
発達障がいを併せ有する聴覚障がい者への進路指導に関する実践研究 |
学校教育実践 |
相原 伸裕 |
対話指導に関する研究 |
教科教育 |
秋山 梓 |
大村はまの「読書生活指導」に関する研究 -感想を育てる指導についての一考察- |
教科教育 |
斉藤 佑太朗 |
現代中国語における日本語語彙受容についての研究 -改革・開放後に現れた新語に着目して- |
教科教育 |
徐 歆然 |
華東海域・沖縄における霊魂観の比較研究 -現代舟山列島の葬送儀礼を事例として |
教科教育 |
張 瑞雪 |
日本語条件表現と中国語因果複句の対照研究 |
教科教育 |
畑中 麻希 |
アメリカの初等教育における読書指導に関する研究 -ブッククラブを中心とした一考察- |
教科教育 |
矢吹 哲郎 |
「想」を観点とした作文指導論研究 -『観想』『想読』の位置付けを中心として- |
教科教育 |
小原 翔太 |
河川水の細胞性粘菌による生物検定の試み |
教科教育 |
吉田 圭織 |
細胞性粘菌の細胞分化における栄養条件等の研究 |
教科教育 |
葛 星 |
日本と中国の音楽教員養成大学における声楽教育についての比較研究 ~アンケートにみる現状と課題~ |
教科教育 |
勝部 健作 |
学校の音楽室の現状と課題について調査研究 ~「生きた空間」の可能性~ |
教科教育 |
佐々木 恵利子 |
小学唱歌における日本語リズムに関する一考察 |
教科教育 |
佐藤 美彩穂 |
特別支援教育における器楽指導に関する一考察 |
教科教育 |
菅原 雄樹 |
日本のフルートメーカー興隆の要因に関する一考察 |
教科教育 |
髙橋 知子 |
高等学校音楽科におけるリズム指導の一考察 ~歌唱指導の視点から~ |
教科教育 |
平野 亘 |
檜枝岐歌舞伎の研究 -その伝承と伝承形態の変化に関する一考察 |
教科教育 |
太田 茉莉子 |
音楽イメージを線と色彩に変換したイラストレーションの制作 |
教科教育 |
阿部 祐介 |
小学校体育授業における「ケンケン」の動作学習が児童の疾走能力に及ぼす影響に関する研究 |
教科教育 |
知野 匡伸 |
小学校体育ボール運動のサッカーの授業におけるドリブルトレーニングの効果について |
教科教育 |
盛田 知広 |
児童の静的及び動的バランスに関する研究 -大学生との比較- |
教科教育 |
佐藤 賢 |
A Contrastive Study of Politeness in Speech Acts of Requests between Japanese and English |
教科教育 |
ページの先頭へ |