岩手大学大学院教育学研究科 2010年度 学位論文題目 | ||
修 士 (教育学) | ||
氏 名 | 論 文 題 目 | 専 攻 |
阿部 香 | 小学校担任教師の働きかけと児童の被受容感、意欲の関係 | 学校教育 |
郭 亜紅 | 総合実践活動と総合的学習についての中日比較から ~小学校高学年を中心に~ | 学校教育 |
鎌田 真澄 | 杜陵小における授業研究の実践に関する一考察 | 学校教育 |
小橋 由季 | 学習意欲を高めるための指導と評価の一体化に関する研究 ~小学校算数科を通して~ |
学校教育 |
周 旭 | 小学校高学年における道徳教育の中日比較 | 学校教育 |
多田 江利子 | 高等学校家庭科における食育プログラム構築に関する実践的研究 | 学校教育 |
李 晏喬 | 中国における高校生の放課後生活に関する研究 -中国山東省青島市の事例を中心にして- |
学校教育 |
林 琳 | 放課後の子どもの生活と教育支援制度に関する研究 -中国浙江省の小学生を事例に- |
学校教育 |
伊藤 篤司 | 知的障害特別支援学校高等部卒業者の「余暇生活」の現状と在学時の教育実践との関連に関する研究 | 特別支援教育 |
尾形 裕一郎 | 知的障害を伴うADHD生徒の自己肯定感を高める支援の方法に関する事例研究 | 特別支援教育 |
邬 暁嵐 | 荀子礼論研究 | 教科教育 |
沼山 尚恵 | 何紹基の作風を根底にした今日的書表現の研究 | 教科教育 |
俞 允 | 認識的モダリティの日中対照研究-「だろう」と「 」を中心に | 教科教育 |
叶 欣 | 敬意表現の日中対照研究 | 教科教育 |
三浦 邦広 | Riemann zeta 関数の zero-free region について | 教科教育 |
開沼 宏喜 | 細胞性粘菌における蛍光小胞形成の研究 | 教科教育 |
安田 恭介 | デジタルカメラを検出器に用いた新規実験法の開発 -炎色反応のデジタル計測による簡易水質分析法の開発と応用- |
教科教育 |
伊藤 美也子 | より主体性をもったピアノ練習についての研究~「機械的な演奏」にならないピアノ演奏指導をめぐって~ | 教科教育 |
新宮 央子 | 高等学校芸術科音楽の教科書における「ドイツ・リート」の研究ー戦後の掲載曲目の時代変遷を中心として- | 教科教育 |
古山 理紗 | 作品研究:セルゲイ・ラフマニノフ作曲《コレルリの主題による変奏曲》二短調Op.42 | 教科教育 |
松本 尚子 | 中学・高校の部活動におけるブラスバンド導入についての一考察 | 教科教育 |
明内 泰詠子 | 中学校部活動のための打楽器ハンドブック作成についての一考察 | 教科教育 |
三浦 裕美 | 物質のもつ純粋な形態を平面作品によって再構築する制作研究 | 教科教育 |
一ノ渡 靖彦 | サッカーにおけるシュートスキル向上のための実践的研究 | 教科教育 |
浦田 綾子 | バスケットボールにおけるシュートの正確性と距離の関係 | 教科教育 |
櫻井 雄介 | サッカーのジュニアユース年代におけるゴールキーパーのディストリビューションの実態とトレーニング効果について | 教科教育 |
渡邉 隆広 | 中学生ソフトテニスプレーヤーにおけるスマッシュ動作の三次元的分析~大学生との比較から~ | 教科教育 |
後呂 直輝 | A Study on English picture books as a teaching material in Foreign Language Activities - Focusing on noticing language and cultural differences - | 教科教育 |
多田 憲治 | Equalities and Inequalities Society's Fundamental Non-Shifting Ideology of Gender Awareness and Women's Changing Roles in Japanese and American's Lives |
教科教育 |
中川原 直央都 | The Effect of Demonstration and Explanation on Students' Language Use in Language Learning Tasks | 教科教育 |
遠藤 麻里子 | 特別支援教育におけるリズム運動に関する一研究 | 障害児教育 |
澤内 大樹 | 新規材料によるバイオエタノール合成および教材化への応用 | 教科教育 |
阿久津 巴 | モーツァルト作曲モテット《喜べ踊れ、幸いなる魂よ》K.165における構造及び演奏法について | 教科教育 |
新山 隆健 | 合唱団の指導に関する一考察 -互いの声を聴き合う活動を中心として- | 教科教育 |
ページの先頭へ |