岩手大学大学院教育学研究科 2007年度 学位論文題目
修 士 (教育学)
氏 名 論 文 題 目 専 攻
及川 由美 「生きる力」を育む「総合的学習」のあり方についての研究 学校教育
大岩 洋介 授業における子どもの予想外応答に対する教師の対応について 学校教育
木川 さやか 学校における心の居場所と登校回避感情に関する研究 学校教育
衣川 恵 学校と地域の連携に関する研究 学校教育
黒澤 将昭 英語語彙定着をより促進するための方略
-身体化を図りながら-
学校教育
瀬戸 睦宏 高等学校数学における「問題づくり」を取り入れた指導に関する研究
-職業高校における実践を通して-
学校教育
高橋 沙織 出生条件といじめ(Bullying )に関する研究 学校教育
中丸 寛之 教育内容におけるMI理論の位置づけに関する研究
-リテラシー概念との比較を通して-
学校教育
三上 浩紀 自閉症スペクトラム指数(AQ)からみるアスペルガー障害
-EEGトポグラフマップの分析-
学校教育
李  智 「いじめ」の社会的要因についての中日比較
-子どもの生きる場を中心に-
学校教育
氏家 千恵美 自閉症児における社会参加が制限される行動の軽減に関する研究
-分化強化による適切な弁別の獲得-
障害児教育
玉川 絵里香 注意欠陥/多動性障害児と被虐待児の注意機能についての比較研究 障害児教育
松田 幸恵 発達障害児の社会的スキルの研究
-ハプニング場面を活用した問題解決スキルの指導法の検討-
障害児教育
森山 貴史 LD等のある子どもを対象とした学校外通所支援教室における放課後支援に関する研究 障害児教育
池田 春香 「読解力」を高める読書指導の研究 教科教育
稲垣 大助 宮澤賢治研究
 -ベジタリアニズムを中心として
教科教育
金森 由利子 スピーチ指導における二次的ことばの発達研究 教科教育
譚  静 中日共通文学教材研究
~『故郷(魯迅)』、『静夜思(李白)』を具体例として~
教科教育
畠山 慎太郎 芥川賞の成立 -菊池寛の文学観と出版戦略をめぐって- 教科教育
姚 暁艶 『清明節に関する一考察 -浙江省蘭渓市を例として-』 教科教育
赤羽 啓朗 戦国期南部氏の家中編成について 教科教育
箱崎 麻美 藩主妻妾の格
-盛岡藩主家を事例として-
教科教育
藤原 崇 「北方地域」と「北方諸民族」の学習
-時間・空間・社会の総合的理解から-
教科教育
小倉 久恵 高等学校数学学習における自己評価能力の変容 教科教育
干葉 真英 高等学校数学における図形指導に関する研究
-中等教育における教材間の関連に注目して-
教科教育
中田 善榮 数学教育の観点から三平方の定理とその周辺の問題を厳密性をも考慮した内容として楽しい教材を開発する研究 教科教育
松田 圭一 claw-freeグラフにおけるハミルトン性について 教科教育
柿崎 倫史 主作品:作品集「そら」Ⅰ.檻 Ⅱ.ペン Ⅲ.空 Ⅳ.かぜ
副論文:即興をツールとした音楽創作過程についての一考察
教科教育
佐々木 温 副論文:老化現象による発声の劣化 ~改善方法の一考察~ 教科教育
千葉 明日香 副論文:日本のピアノメーカーの歴史と現状について 教科教育
佐々木 新 インダストリアルデザインにおけるデザインアイデアの創出方法に関する研究 教科教育
小野寺 彩子 内的な宇宙とその光をテーマとした卵黄テンペラによる絵画制作
(3㎝厚木板、石膏地、純金箔、顔料、卵黄テンペラメディウム、180cm×60cmが4点)
教科教育
宋 思霖 芸術における人間精神世界の表現研究
-自己の銅版画の制作過程を通して-
教科教育
千葉 さなえ 「記憶を呼応する事物」を主題とした版画制作研究 教科教育
向口 暁子 人間的な「生」の探求と、それに基づく感情表現についての絵画制作研究 教科教育
阿部 匡利 鉄棒におけるエンドーの技術について 教科教育
小山 俊春 指南車の教材化について 教科教育
角田 朋香 醤油香気を特徴づける揮発性含硫化合物の定量と評価 教科教育
高坂 晶子 焙焼による味噌香気成分の変動 教科教育
金野 佳子 父親の親役割形成に関する研究
-父性性・母性性の形成要因を中心に-
教科教育
王  梟 Willingness to Communicate in English and Self - determination theory :
The Chinese EFL Context
教科教育
酒井 麻千子 EFL Reading Comprehension and Pictures:
How Do Pictures Affect EFL college Students' Understanding of an English Story?
教科教育
杜  丹 エイ Investigating the Application of the Lexical Phrase Approach- What Kind of Effect Will It Have on Learners' Reading Abilities. 教科教育
亀田 智代 『後漢書』から見る後漢時代の儒教に関する基礎的考察
-光武帝期の儒教の讖緯思想との関係から-
教科教育
佐々木 仁美 日本語文化、中国語文化における待遇コミュニケーションの比較
-ポライトネス理論の視点から-
教科教育
長澤 麻美 死生観についての研究 学校教育
在原  泉 副論文:日本における西洋音楽の声楽教授法に関する一考察 教科教育
ページの先頭へ