氏 名 | CHEN Jun 陳 軍 |
本籍(国籍) | 中国 |
学位の種類 | 博士 (農学) | 学位記番号 | 連研 第311号 |
学位授与年月日 | 平成17年3月23日 | 学位授与の要件 | 学位規則第4条第1項該当 課程博士 |
研究科及び専攻 | 連合農学研究科 生物資源科学専攻 | ||
学位論文題目 | 最適制御理論を用いた農用車両の追従制御 (Path Tracking Control of Farm Mobile Vehicle Using Optimal Control) |
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論文の内容の要旨 | |||
農業は産業の根幹をなす重要な産業の一つであるが、現在の日本の農業を取り巻く状況として 農業従事者の減少・高齢化が挙げられ、労働力不足が深刻な状況にあり、農作業の効率化は急務となっている。 この日本農業が抱えている労働力不足は、欧米も切迫した状況にあり、国際的にも農業機械の自動化システムは 高いニーズがある。アメリカの1戸あたりの平均耕作面積は200haを超え、家族経営が主流である。 例えば、天候不順で作業適切な時期が短い年は、昼夜を問わず作業を行なう。当然、疲労による農作業事故が後を たたない。このような背景から、米国でも農業機械の自動化技術に対する期待はかなり高い。実際に米国の 大手農業機械メーカーはすべてこの種の自律走行システム開発に力を入れている。日本でも農業機械の自動化技術に 関する研究が盛んである。 本研究は、農用車両の運動計画に関して、対象車両をトラクタ単体とトラクタ・2輪トレーラ系の2つを選び、 最適制御理論を用いて、それぞれの移動ロボット自律走行について検討した。 1.最適制御理論による非ホロノミックシステムの解析と制御 2.トラクタ単体の自律走行の設計とその実現 以上のすべての実験で、圃場や牧草地などで単体移動ロボットの追従制御が実用的な精度を実現できることを 示した。 3.連結車両の自律走行の設計とその実現 以上のすべての実験で、連結車両型移動ロボットの追従制御理論を検証した。 |