岩手大学大学院教育学研究科 2004年度 学位論文題目
修 士 (教育学)
氏 名 論 文 題 目 専 攻
佐藤 律子 陳淳の書 −文徴明門下の「出藍の誉」の背景− 教科教育
類家 利直 コンピューターを活用した音楽教育実践に関する考察
−フリーソフトを取り入れる視点から−
教科教育
小松代 悠介 野外活動体験における教育的意義についての一考察 学校教育
齊藤 瑞希 心理的ストレス過程におけるコーピングの影響
−コーピングの実行と志向、及びずれとの関連について−
学校教育
佐々木 佳穂 登校回避感情を有する生徒の時間的展望(Temporal perspective) 学校教育
佐藤 寿仁 中学生における信頼感と学校適応に関する研究 学校教育
伊藤 道子 セルフエスティーム測定尺度作成に関する予備的研究
−注意欠陥多動性障害児に対する測定尺度をめざして−
障害児教育
田代 美幸 AD/HD児への保護者による支援に関する研究
〜よりよい行動のためのチャート(BBC)を通して〜
障害児教育
山本 香織 知的障害のある子どもの「日常生活の指導」に関する研究 障害児教育
兼平 爵臣 『缶廬集』にみる呉昌碩の書論についての一考察 教科教育
千田  浩 高等学校「小論文」指導の考察 教科教育
Ha Kyung Hee
河  京希
ジェンダー論に基づいた日・韓言語の比較研究
−構築主義の観点から−
教科教育
Bari Zapar
巴力・孜怕尓
『アブドハリケ・ウイグル詩選』研究
−石川啄木との対比を交えながら−
教科教育
Bu Xiaoyan
卜  暁燕
中国人学習者を対象とした日本語文法シラバスにおけるヴォイスの指導法 教科教育
宮澤 明裕 宮澤賢治研究 −書簡空白期についての考察− 教科教育
龍澤 まゆみ 地域学習の実践的研究
−岩手県山形村繋小学校における学校づくりから地域学習への展開−
教科教育
吉田 宏史 近世大名普請役の基礎的研究 教科教育
金濱 千明 射影平面における円錐曲線の性質について
−高校数学における古典的教材の視点から−
教科教育
小谷地 太郎 平面グラフのリスト彩色について 教科教育
小泉 理恵 簡易水質分析へのデジタルカメラの利用に関する研究 教科教育
西舘 聖子 現世河川における粗粒堆積物の粒度・組成変化および河川プロファイルの研究−岩手県胆沢川の例 教科教育
畠山 真也 マボヤ幼体の体壁筋と表皮に分布する神経 教科教育
濱  弘哉 温度応答性高分子(PVME)を用いた金属キレート錯体の抽出
−抽出平衡の解析と微量金属の分離・高濃縮法への応用−
教科教育
久坂 哲也 学校外施設におけるメタ認知の向上を重視した教育効果の実証的研究
−遊園地での科学体験学習を例として−
教科教育
村上 仁崇 中学校における創造性を高める音楽教育
−音素材に着目した音楽づくりの教材の追究−
教科教育
中鉢 文緒 美術教育における勾玉を事例とした教材開発の可能性 教科教育
中島 香緒里 「川・石−私」をテーマとした造形表現の研究 「みなも2004」 教科教育
丸山 安曇 デジタル効果を用いた映像の制作
−発言広告「alive」人間と自然界の無形物を素材として−
教科教育
渡邊  葵 「民藝」の変容 教科教育
大賀 圭造 小学校体育授業におけるミニハードル走学習が疾走動作に及ぼす影響について 教科教育
齋藤 伸行 中学校サッカー選手におけるインステップキックとインサイドキックの指導法改善
−三次元動作解析とスキルテストを用いての検討−
教科教育
佐々木 大助 棒高跳における助走時のポール保持角度と踏切準備動作の関係 教科教育
沼田 健佑 ハードル走学習における異なる高さで学習した場合の効果に関する研究
−中学生男子を対象として−
教科教育
福士 宏紀 サッカーのインステップキックにおける骨盤運動の3次元的分析 教科教育
小林  路 ネギの生育特性に関する基礎的研究 教科教育
佐々木 幸一 情報教育カリキュラムの一提案 〜協同学習環境と制御教材〜 教科教育
大畑 素子 酵母による味噌特有香気成分HEMF[4-Hydroxy-2(or 5)-ethyl-5(or 2)-methyl-3(2H)-furanonel]の生成機構の解明 教科教育
菊池 明子 草木染めに関する研究 −岩手県浄法寺町産漆の染色性− 教科教育
多田 福子 高校生のジェンダー・アイデンティティ形成要因に関する構造的分析 教科教育
畠山 廣子 A Study of the Effectiveness on Extensive Reading Instruction Using Graded Readers at a Junior High School 教科教育
加藤 綾子 中学校理科における物質の概念形成に関する研究
−原子及びイオンの学習を通して−
学校教育
川村 圭司 小学生の疾走能力改善に関する研究
−ウォーキング動作学習による効果について−
教科教育
藤村 紗織 アボリジナルアートの基礎的研究
〜認識の拡大と鑑賞学習への展開を視野に入れて〜
教科教育
ページの先頭へ