岩手大学大学院教育学研究科 2003年度 学位論文題目 | ||
修 士 (教育学) | ||
氏 名 | 論 文 題 目 | 専 攻 |
小岩 眞文 | 教師の生徒に対するストラテジーについて ~イギリス教育社会学における研究を手がかりとして~ |
学校教育 |
下権谷 久和 | 現代日本の高校生の対人関係能力に関する研究 | 学校教育 |
武田 真弓 | テレビ・ゲームの神経心理学的影響 | 学校教育 |
中田 尚吾 | 母親の攻撃性が児童の攻撃性に及ぼす影響 | 学校教育 |
福島 正徳 | 自己効力を育てるカウンセリングの技法とその効果の検証 | 学校教育 |
阿部 幸成 | 軽度発達障害児に対するパーソナルコンピュータを用いた学習支援に関する研究 | 障害児教育 |
伊藤 雅枝 | 高機能広汎性発達障害児とADHD児への支援の在り方に関する研究 -多動性を中心として- |
障害児教育 |
柳田 祐子 | 注意欠陥多動性障害児のセルフエスティームの測定尺度作成に関する予備的研究 | 障害児教育 |
井上 栄光 | <総合的な学習の時間>におけるコミュニケーションの役割に関する一考察 -国語科教育との関連のさせ方を中心として- |
教科教育 |
北田 聡美 | 何紹基書考 -『種竹日記』を通して- | 教科教育 |
Chu Ying 楚 瀛 |
来日中国人留学生の中日二言語併用に関する分析 -岩手大学の留学生を中心として- |
教科教育 |
ホジキャン・ルザン Khojikyan Ruzan |
馬の口承伝承に関する比較民俗学的研究 | 教科教育 |
松浦 久美子 | 作文指導における生活文の有効性 -江刺市立木細工小学校の研究を中心に- |
教科教育 |
大谷 幸恵 | 盛岡藩における法令の研究~「御家被仰出」と生活統制について~ | 教科教育 |
佐藤 聡久 | 社会科と関連させた「総合的な学習の時間」の実践的研究 -小学校3年生「身近な地域」の学習の実践を通して- |
教科教育 |
Zhang Zheng 張 政 |
狩猟採集民オロチョンの社会集団の流動性 -ウリレン(集落)構成の流動性のメカニズム- |
教科教育 |
藤谷 威志 | EUの財政赤字の削減について -EMU第2段階以降を中心に- |
教科教育 |
宮本 次郎 | 数学を学習する生徒の相互行為について -「Geomtric Constructor」を用いる生徒の会話分析- |
教科教育 |
谷藤 真 | トリアミンと三座アミノ酸を含む種々の銅(Ⅱ),ニッケル(Ⅱ)三元錯体の安定度と構造 | 教科教育 |
灘山 正和 | ベンゼン結晶の形の研究 | 教科教育 |
大川 敦子 | 総合的な学習の時間における表現力の育成に関する一考察 -創造的に取り組む表現活動の実践観察を通して- 修了演奏 |
教科教育 |
大場 智果 | 中学校音楽科における器楽指導のあり方についての一考察 -音楽教育の多様性に着目して- |
教科教育 |
落合 美佐 | 静謐と闇の中から発する内なる光と音を主題とした人物・空間の幻想的表現(絵画作品)2点 | 教科教育 |
佐藤 佑美 | 「栞」 | 教科教育 |
ブラネン ウィリアム William Alexander Brannen |
日本語のKOTOBA-ASOBIを素材としたパロディの視覚表現研究 | 教科教育 |
三浦 倫子 | 染織技法による、文様表現と繊維造形の空間的展開の研究 | 教科教育 |
門馬 経智 | 蝋型鋳造による青銅鐘の研究、制作。 | 教科教育 |
安ヶ平 愛美 | 自然と人物の組み合わせと人間の心理・心情とをテーマとしたシュルレアリスム的表現(絵画作品) | 教科教育 |
Liu Yanting 劉 妍婷 |
チャイナドレスによる視覚デザインの研究 | 教科教育 |
室岡 慶信 | マルチメディア時代における美術教育の考察 -マルチメディアとの対話の可能性- |
教科教育 |
休石 洋孝 | 現代日本を生きる美術と日本教育における美術教育が持つ可能性との関連について | 教科教育 |
有馬 賢 | 小学校4年生における「集団リズム水泳」の授業に関する研究 -民踊「盛岡さんさ踊り」を取り入れた水泳授業について- |
教科教育 |
山本 秀一 | 大学生の安静時代謝 -生活習慣と体力との関連について- |
教科教育 |
田中 泰士 | 1950年代岩手県における中学校職業・家庭科実践の教育史的意義に関する研究 -生産主義教育論との関係を中心に- |
教科教育 |
永田 昌信 | Java2及びJava3Dを用いた教育支援環境の開発 | 教科教育 |
千葉 あゆみ | 高校生の食生活改善支援に関する研究 | 教科教育 |
菅原 栄子 | From the Teacher-Centered English Class to the Interactive English Class: How do the interactive activities affect students' learning? |
教科教育 |
佐々木 恒子 | 老人イメージと対人行動に関する研究 -看護学生を中心として- |
学校教育 |
森川 万寿美 | 小学校家庭科における学びのプロセスと自己評価に関する実践的研究 | 教科教育 |
中嶋 真理 | 中学生におけるA.A.E(Animal Assisted Education)と向社会学的行動に関する研究 | 学校教育 |
田村 いずみ | 生涯音楽学習における歌唱指導の一考察 | 教科教育 |
ページの先頭へ |