岩手大学大学院教育学研究科 2000年度 論文題目
修 士(教育学)
芦澤 志帆子 EMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing)のプロトコールに関する生理心理学的研究 学校教育
尾上 豊明 原因帰属スタイルと状況的認知 学校教育
chen jing 中国一人っ子政策が伝統的家族観・養育観に与える影響について 学校教育
徳増 全矢 ルソーの共通感覚概念について 学校教育
藤村 一夫 学級生活に対する児童認知とそれを推測する担任による教師認知とのずれについての調査研究 学校教育
湊  一徳 子どもの仲間集団の社会化機能について 学校教育
武蔵 由佳 大学生の自我同一性地位に影響を与える要因の検討
 -達成動機・親和動機から-
学校教育
前田 貴子 通常学級における特別なニーズ教育のあり方に関する一研究
 -特別な教育的ニーズを持つ中学生へのよりよい支援についての実践的研究-
精神障害児教育
齋藤 潤子 成人ダウン症における急激『退行』に関する一研究
 -岩手の実態調査および事例を通して-
精神障害児教育
植木 理佐 てんかん児の食事中の誤嚥と抗てんかん薬との関係に関する研究 精神障害児教育
山口 有子 重度・重複障害児のコミュニケーション支援に関する一研究 精神障害児教育
関口 早苗 外国人児童生徒に対する日本語指導の一考察
 -国語科学習支援を中心として-
教科教育
Robert Scott Bickel 太宰 治 ー3つの作品をめぐってー 教科教育
石郷岡 信行 高等学校進学行動に関する地理学的研究
 -岩手県を事例として-
教科教育
兼平 賢治 徳川家綱政権と盛岡藩政史の研究 教科教育
Zhao Hua マイクロ・ブリューワリー第三セクター企業の研究 教科教育
平澤  晋 藩境における農民意識の一考察
 -盛岡藩安俵・高木通の百姓一揆を中心に-
教科教育
伊藤 康夫 ユウレイボヤ鰓嚢壁に見られる細胞離脱に関する研究 教科教育
黒渕 まどか 三陸沿岸,上部白亜系(Santonian)種市層のシークエンス層序学的検討 教科教育
佐々木加奈子 Geology and petrology of Lower Cretaceous volcanic rocks in northern Rikuchu coast , North Kitakami belt , Japan.
 -Early Cretaceous forearc volcanism in the Northeast Japan-
教科教育
鈴木 奈美 3座配位子と2座配位子を含む5配位銅(Ⅱ)錯体の安定度と構造 教科教育
木村 千鶴

主演奏:
ベートーベン「ロンド」ハ長調作品51の1 「ロンド」ト長調作品51の2
バルトーク「ソナチネ-ピアノのために-」
ブラームス「6つの小品」 作品118

副論文:
初歩ピアノ指導教材に関する一考察-これからのピアノ教育をめざして-

教科教育
千田 雅子

主演奏:
G.F.Handel作曲 Messiahより
Aria : How beautiful are the feet ああ麗しいかな良きおとずれを告げる者の足は
Aria : I know that my redeemer liveth わたしは知る わたしをあがなう者は生きておられる
Aria : If god be for us  もし神がわたしたちの味方であるなら
J.Strauβ 作曲 Die Fledermaus より
Aria : Mein Herr Marquis 侯爵様あなたのような方は
V.Bellini作曲 I Capuletie I Montecchi より
Aria : Oh! quante volte, oh! quante ああ.幾度か

副論文:
中学生の変声期における発声指導についての一考察

教科教育
千田 敬之

主演奏:
W.A.Mozart 作曲 歌劇「魔笛」より Ein Madchen oder Weibchen
歌劇「フィガロの結婚」より Non piu andrai
J.S.Bach 作曲 「マタイ受難曲」より Rezitativ : Der Heiland fallt vor seinem Vater nieder
Aria : Gerne will ich mich bequemen
Aria : Gebt mir meinen jesum wieder!
Rezitativ : Ja! freilich will in uns das Fleisch
Aria : Komm, susses Kreuz
Rezitativ : Am Abent , da es Kuhle war
Aria : Mache dich , mein Herze, rein

副論文:
声楽における素人と玄人の違いに関する一考察 -歌唱法の分析を通して-

教科教育
小松 則也 造形表現を伸ばす鑑賞の活動はどうあればよいか
 -各校・園における授業・保育の実践を通して-
教科教育
斎藤 由朋 1.me / you (video installation , double video projection ) 教科教育
佐々木ますみ

1.「刻Ⅰ」(35×15cm. ドライポイント.エッチング. 他)
2.「刻Ⅱ」(35×27.7cm. ドライポイント.エッチング. 他)
3.「刻Ⅲ」(22.5×22cm. ドライポイント.エッチング. 他)
4.「刻Ⅳ」(45.5×30cm. ドライポイント.エッチング. 他)
5.「刻Ⅴ」(22.7×60cm. ドライポイント.エッチング. 他)

教科教育
山口  光 木製片手用車椅子のデザイン研究 教科教育
上大澤 良光 マウスガード装着が体力及びトレーニング効果に及ぼす影響 教科教育
工藤 宣子 保健室活動場面における熟練養護教諭と初任養護教諭の実践的思考様式に関する比較研究 教科教育
松岡 良治 中学校の授業におけるハードル走の指導に関する研究
 -ロングインターバルを用いたハードル走指導の検討-
教科教育
佐藤 寿彦 データ圧縮技術の教材化に関する研究 教科教育
鈴木 健士 学校間ネットワークのシステム設計に関する基礎研究 教科教育
吉田 雅紀 ナガイモの生育特性に関する基礎的研究 教科教育
藤原 真州美 大豆製品(豆乳)の鉄欠乏動物における血清脂質および肝機能改善効果 教科教育
佐々木 雅剛 A Study of Discourse Analysis : Existence of Hidden Meaning Beyond Context 教科教育
塩手 暁子

主演奏:
バッハ:(オルガンの為の)プレリュードとフーガ ハ長調 BWV.545 (リスト編曲),
ベートーヴェン:ピアノソナタ31番 作品110 変イ長調,
リスト:巡礼の年より 『オーベルマンの谷』,
スクリャービン:ピアノソナタ第9番

副論文:
アルバン・ベルクの作曲様式についての研究
 -ピアノ・ソナタ Op.1の分析を通して-

教科教育

top