岩手大学大学院 教育学研究科 1998年度 学位論文題目等 | ||
修 士 (教育学) | ||
石井 正人 | J.デューイの教育思想における興味概念の研究 | 学校教育専攻 |
粕谷 貴志 | 中学生の学校不適応の要因に関する研究 ー社会的スキルと自己概念の考察ー |
学校教育専攻 |
薛 常慧 | VEP(visual evoked potentials)の感情心理学への応用 ー景観情報の知覚と感情処理ー |
学校教育専攻 |
福島 裕子 | 低出生体重児の母親に対する看護の研究 ー母親の経験世界の理解を通してー |
学校教育専攻 |
石坂 直康 | LD児の現状とその援助システムに関する研究 ~岩手県における小学校在籍LD児の実態調査を通して~ |
障害児教育専攻 |
岩崎 正紀 | ダウン症幼児における歩行動作の発達に関する事例的研究 | 障害児教育専攻 |
吉田 孝次 | 知的障害児教育の授業設計システムに関する基礎的研究 ー生活単元学習における個別の指導計画を通してー |
障害児教育専攻 |
小田 カヅエ | 論理的思考力育成のための指導過程に関する一考察 -「金星大気の教えるもの」(伊藤和明)を具体例としてー |
教科教育専攻 |
須知 結太郎 | 国語教育における「デス エデュケーション」の可能性 ー「銀河鉄道の夜」を例にしてー |
教科教育専攻 |
高橋 一佳 | 読者論に依拠した読みの授業の構想 ー「山月記」を教材にしてー |
教科教育専攻 |
藤澤 あや子 | 「文章論的作文指導」の研究 ー主要語句を取り入れた構成表による作文単元指導計画の提案ー |
教科教育専攻 |
山下 佳子 | 国語科教育におけるNIE (Newspaper in Education)カリキュラムの研究 ー3段階カリキュラム提案を中心に |
教科教育専攻 |
佐々木 健一 | 「地球市民」の育成をめざす社会科カリキュラムの開発に関する研究 ーイギリスの「ワールド・スタディーズ8-13」プロジェクトの分析に基づいてー |
教科教育専攻 |
佐藤 淳一 | 仙台郊外における民間分譲マンションの立地とその特性 | 教科教育専攻 |
高橋 正幸 | シャックリーの乱の内部構造 | 教科教育専攻 |
増田 誠 | 国民の教育権の研究 ー教科書裁判を中心にしてー |
教科教育専攻 |
斎藤 友紀 | 邦産フクジュソウ属植物の受粉機構 | 教科教育専攻 |
小原 育世 |
斎藤喜博の芸術教育 ー合唱指導における子供の美の追究ー |
教科教育専攻 |
丹野 亜希子 |
小学校音楽科における二部合唱指導の考察 ーコダーイ・メソードの分析を通じてー |
教科教育専攻 |
赤平 弘樹 | デジタル画素と銀塩粒子による画像の階調表現 | 教科教育専攻 |
石川 美奈子 | 日本の美意識についての研究 友禅染を通じて | 教科教育専攻 |
金田 義彦 | 現代美術における言葉についての考察 | 教科教育専攻 |
佐々木 泰和 | 内部空間デザインにおけるモノと光の関係性 | 教科教育専攻 |
竹内 史子 | 「ハート」(エッチング,アクアチント,65.0×35.0cm) 「ミシン」(エッチング,アクアチント,55.0×35.0cm) 「カンショウ」(エッチング,アクアチント,メゾチント,50.0×35.0cm) 「クウソウコウ」(エッチング,アクアチント,45.0×76.0cm) 「シン」(エッチング,アクアチント,50.0×35.0cm) |
教科教育専攻 |
西野 淳一 | 「情報基礎」領域におけるコンピュータハードウェア教育に関する研究 | 教科教育専攻 |
根内 喜功 | Comparison of Intonation in the Junior High School and College English Classrooms | 教科教育専攻 |
Shen Ying | A Comparative Study on English Education in Japan and China after the Second World War | 教科教育専攻 |
阿部 ゆかり | 持家意識の保守性に関する要因分析 | 教科教育専攻 |
賀来 由夏 | 味噌特有香気成分の熟成中の形成と加熱による変化 | 教科教育専攻 |
張 頴 | 中国河北省の青少年における食意識及び食行動と健康との関係 | 教科教育専攻 |
沼倉 礼子 | ギョウジャニンニク(Allium victorialis L.)の生理作用成分の調理・加工条件による変動 | 教科教育専攻 |
阿部 靖子 |
ミニヨン"Kennst du das Land"にみるドイツリートの変遷 ー8つの作品の比較考察をもとにー |
教科教育専攻 |
佐藤 恵津子 |
作曲家としてのクララ・シューマン研究 ー歌曲作品を中心としてー |
教科教育専攻 |
前田河悠美代 | ブラームスの作曲技法における革新性 作品:ピアノと弦楽のための協奏一章 |
教科教育専攻 |