利用者からの投書の紹介

 今回も多くいただいた投書の中から、図書館からの回答を付して紹介します。
今後も、利用者の声を活かした運営を心がけようと考えています。よろしくご協力を お願いします。

”文献複写申込票”と”文献複写依頼申込書”との名前がまぎらわしいです。
*図書館から
  館内でのセルフサービスコピーの場合は”文献複写申込票”を使います。
  (A5サイズ)
 学外等へ図書館を通じて依頼する場合は”文献複写依頼申込書”(A4サイズ-----1Fカウンター)を使います

・館内で携帯電話を使用する人の声がとてもうるさく気になって仕方ありません。
・図書館内での携帯電話の使用を制限すべきだと思います。
(何件か同様のご意見を受けています)
                                    
*図書館から
(注意事項に館内では携帯電話等の電源を切るようにとあります) 
 図書館側としてもみかけたら注意しているのですが...
 利用者の皆さんのご協力をお願いいたします。 

本の購入リクエストについてなのですが、各分野全体にわたって”予算枠”を理由に検討や、”高額”を理由としていますが、利用者としてはその予算枠が明示されていないかぎりリクエストの回答としては不適切です。本が購入されるか、されないかの基準をもう少し明らかにして頂くことを望みます。
                                    
*図書館から
 図書館の裁量で図書を購入するための金額が今年は昨年に比べて大分少なくなりました。
 皆さんが希望する図書を是非いれたいとは考えていますが現在は少数のものしか発注できない状態です。
 リクエストされたものは当分の間保留とさせていただき、図書購入費があらたにつき次第参考にさせていただきます。

←前へ||次へ→

目次へ