新人紹介  

今年度より新採用として図書館資料管理グループへ井上早苗さんが配属になりました。質問形式で井上さんについてご紹介いたします。

Q1.いつから図書館に勤務していますか
 A.平成23年4月に岩手大学事務職員として採用になり、図書館には5月から勤務しています。

Q2.どんな仕事をしていますか
 A.主に、寄贈雑誌の受入、登録、支払い業務を担当しています。また、先生方がシラバスで指定している講義の参考図書(コースリザーブ図書といいます)を整理する作業を年2回行っています。

Q3.仕事をする上でやりがいを感じること、反対に大変だと感じることはどのような時ですか
 A.図書館には、先ほどのコースリザーブ図書専用の書架を設置していますが、学期ごとに行う入れ替え作業は、時間も労力もかかるため大変だと感じる部分があります。けれども、学生さんが並んだ図書を眺めている姿や、実際に利用している様子を目にすると、非常にうれしく思います。そういった、少しでも利用者さんの役に立てたのだと思える瞬間が、業務へのやりがいにつながっています。

Q4.利用者にメッセージをお願いします
 A.なかなか図書館を利用することがないという方も、何気なく本屋に立ち寄るように、気軽な気持ちでいらしてください。図書だけでなく雑誌も豊富にそろっているので、息抜きにもなりますよ。手に取った本から、新しい発見や、思いかけず楽しい情報が得られるかもしれません。図書館でたくさんの本に触れ、様々な世界をのぞいてみてください。

 

 

←前へ||次へ→
目次へ