新人紹介

情報メディア企画グループ 寺山 貴大

  

はじめまして。情報メディア課情報メディア企画グループの寺山と申します。
 平成21年4月に岩手大学に採用になり、図書館に配属されてから早いもので半年以上になります。図書館での私の担当業務は主に総務で、図書館に必要な事務用品から書架まで、書籍以外の様々な物品を発注したり、図書館職員の研修、出張などの処理を行っています。カウンターに立つ時もあります。

 私事になりますが、私は岩手大学を卒業したので、この図書館には卒業論文を筆頭にとてもお世話になりました。読書が好きということもあり、図書館にはよく足を運び、趣味の音楽関係の本を読んだり、喧噪を離れてちょっと一休みという時にも利用していました。しかし、いざ職員として勤務するようになって、学生の時に図書館をもっと有効に活用すればよかったと日々実感しています。
 例えば、私は図書館内にある本しか借りませんでした。OPAC検索で引っかからないものは、そうか無いのかとすぐに諦めていました。しかし、館内に無い本や論文であっても相互貸借や文献複写を利用することで読むことができます。また、電子ジャーナルといった紙媒体でない論文も図書館では閲覧することができるのです。
 また、図書館内にはアザリアギャラリーというギャラリーがあり、学生などが作品展を催していたり、図書館サポーターズが活躍していたりと、実に様々な活動をしていることも職員になってからわかりました。
 このようなことをしっかりチェックし、もっと積極的に図書館を活用していれば、きっと私の学生生活はより充実したものになっていたことでしょう。

 私の体験を書きましたが、このように図書館はあなたが求めればいくらでも応えてくれる所です。学生の時の反省をバネに、これからサービスを提供する側として精一杯頑張る所存ですので、みなさんもどんどん図書館を活用し尽くしてみてください。

 

 

←前へ||次へ→
目次へ