新人紹介

図書館資料管理グループ 赤 塚 美 保

  

図書館資料管理グループに配属されてから、4ヶ月になります。 
 図書館の本がみなさんの目に触れるまでには、多くの職員の手を経ることになるのですが、そのなかでも、私はおもに図書の分類・登録を担当しています。「書架での配置を決め目録に載せる」と、言葉にすると簡単ですが、実際は、複数の分野にまたがっている図書、分類表にない新しい分野の図書、さらには読むことすら出来ない外国語の図書などなど、容易なことではありません。それらの図書を、すでにある図書の配置との整合性を保ちながら、できるだけ利用しやすいような分類に・・・と考えると、悩むことが多々あります。岩手大学の
OPACだけでなく、他大学の図書館等と共有している総合目録にも反映されることになりますから、便利な反面、責任も感じます。                  
 けれども、これらの仕事が岩手大学のみなさんはもちろん、地域の方々や広く全国の方々の利用にも役立っていると考えると、とてもやりがいを感じますし、何よりも、悩みながら分類した本が借り出されていくのを見ると、とても嬉しくなります。
                                                                          
 入ってきた図書は、できるだけ早く利用者のみなさんのお手元に届けられるように、と努力していきますので、多くの方々のご利用を心よりお待ちしています。

 

 

←前へ||次へ→
目次へ